生田研BLOG

東京大学 先端科学技術研究センター 生田研究室

生田研究室のホームページはこちら

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー

こんにちは! M1のりょうです! 今年も待望のクリスマスパーティがやってきました! 研究室の皆さんもテンションが上がって、フィーバーしてます。 当日は大雨でしたが、それでも多くのOBや外部の方々が駆けつけてくれました! (トナカイに乗ってやってき…

お月見会

こんにちは! M1のいしかわです! 10月23日に、毎年恒例、お月見会を行いました!! 今年は雨がふりそうな天気でしたが お月見会のときは全く降らなかったので無事おこなうことが出来ました! 研究室のOBや、外部の方々が多く参加してくださって 楽しく…

コンピューター外科学会大会

2か月ぶりのシマダです. コンピュータ外科学会大会に参加してきました! 場所は,なんと東京大学本郷キャンパス! 大学構内です... とはいえ,研究室は駒場リサーチキャンパスにあるので 先端学際工学専攻所属の僕にとっては,めったに行 かない近くて…

ロボット学会・学術講演会

M2・安川です。 日本ロボット学会・学術講演会に参加してきました。 場所は首都大東京、南大沢キャンパス! …東京都内だけど少し距離がある、そう、絶妙な距離です笑 生田研は計3件の発表を行ってきました。 非常に興味深い発表ぞろいのセッション、 知り合…

生田研OB会

D1の木村です。 本日は生田研究室のOB会でした。普段中々お会いすることのできない先輩に会えるということもあり、期待半分、緊張半分という状態でしたが、皆さんとても良い方ばかりで、開始してすぐに緊張は解けてしまいました。 OBの方々は有名企業の職員…

生田先生誕生日会

D1の木村です。 本日は生田研究室の一大イベント… 生田先生の誕生日会を決行致しました! 企画上手なM1が中心となり進めてくれた今回のイベント、プレゼントも何と2つ用意されていました! 1つ目は某宇宙戦争のダー〇ベイダーさん人形!デフォルメされててめ…

夏合宿に行ってきました

M1の片岡です。 7/29~31にかけて伊豆高原へ夏合宿に行ってきました。 日頃の疲れを癒し、気分をリフレッシュし、これからの研究の英気を養うための二泊三日の旅行です。 初日は伊豆海洋公園近くの物凄い高さにある吊り橋を渡ったりしました。 どれくらい高…

IEEE EMBC2013参加してきました!

こんにちは! またまた博士課程シマダです! IEEE EMBC2013に参加してきました! 生田研からは4件の発表を行いました. 場所は,大阪! 今年は,第52回生体医工学学会大会との共催で かなり多岐にわたる分野の研究者が勢ぞろいでした. 特に興味のある分…

Transducers 2013

こんにちは! お久しぶりです 博士課程のシマダです! Transducers 2013に参加してきました!!! 生田研からは3件の発表を行いました. 場所は,スペインはバルセロナ◎ バルセロナはどこかというと こんなんや(サクラダファミリア) こんなんがあるところ…

たまご落としコンテスト

本ブログでは初めまして、D1の木村です。 本日6月1日は駒場リサーチキャンパスのキャンパス公開2日目でした。 生田研究室は研究展示も行いましたが、出し物のメインはこちら! たまご落としコンテストです! このコンテスト、ルールは極めて単純で、6階(約2…

robomec2013@つくば

M2安川です。 ロボティクス・メカトロニクス講演会2013が開催され、 生田研も5件の発表を行ってきました! 今年はつくば国際会議場での開催です。 そう、つくば!ロボット特区のつくばです!!! 会場までの道のりでは、 会場まで道案内してくれるロボット…

春合宿 in 千葉

新M1の川辺です。 4/12-13に春合宿がありました。 メインイベントは毎年恒例のバカゼミ。 普段の研究から離れ、一味も二味も違う「ばかばかしい」テーマに取り組み各自発表しようという企画です。 ばかばかしさを見る「ばか度」と アカデミックさを見る「ゼ…

追いコン

先端研でも桜が満開です。 M1安川です。 先日、今年度最後のイベント、追いコンを行いました。 修士2年の先輩お二人と、卒論生二人の卒業お祝いイベントです! 生田研イベントでは珍しく、居酒屋さんで。 おいしい宮崎料理をつまみながら、 OBさん、来年…

再生医療学会総会@横浜

M1安川です! 再生医療学会総会がパシフィコ横浜で行われ、 生田研も3件の発表を行ってきました。 慌て過ぎて写りがひどい…見えにくくて申し訳ありません… 山中先生のノーベル賞受賞等で更なる注目を浴びている再生医療。 再生医療への様々な方面からのアプ…

BioMに参加しました

年が明けてからはあっという間に今日まで来ました. 充実していたとはこのことをいうのかもしれませんね(^^;) D2のシマダです. 後輩たちの卒論・修論と研究室全体で取り組んだ後, やっと落ち着いた雰囲気を醸し出してきた先日 本郷で開催されたCIRP BioM…

MEMS2013@Taipei

M1安川です。 1/20-24に台北で行われたMEMS2013に参加してきました。 羽田から4時間といえど、せっかくの外国!満喫してきました♪♪ 火鍋に小籠包、台湾ビールにかき氷…台湾は食事がおいしい! (かき氷大きすぎておなかタプタプになったなんて秘密。) banqu…