生田研BLOG

東京大学 先端科学技術研究センター 生田研究室

生田研究室のホームページはこちら

ロボティクス・メカトロニクス講演会2014

 

 

f:id:ikutalab:20140528153957j:plain

 

一か月ぶりです.

朝ドラが好調のようですね!

 

博士課程のシマダです!

私は,幼少期,青い猫型ロボットが登場する某国民的漫画が大好きでした.

なぜこんな話をしたかといえば,今回参加したロボティクス・メカトロニクス講演会(通称,ロボメカ)の開催地はなんと富山!!!

f:id:ikutalab:20140526215402j:plain

 (駅の改札で歓迎してくれていました.)

そして,富山は青猫の作者の出生の地なんです!

富山大学には青猫研究の第一人者もいます!

 テンションが上がりすぎました.

 

さて,開催地の話は置いておくとして

ロボメカは産業用ロボットから医療福祉,さらにマイクロマシンまで幅広くロボティクスメカトロニクス分野の研究が発表されます.講演件数も非常に多く様々な研究者と会うことができます.

 

今回生田研からは2件の発表を行いました.

それぞれいろんなジャンルのロボット研究者から様々な意見をうかがう

良い機会になりました.

また,学会でたくさんの研究者と近況を話せるのも学会の醍醐味ですよね♪ 

腐れ縁のように毎回いろんな学会でお会いする他大学の博士学生と将来について話したり,以前の大学の後輩と近況を報告しあったり非常に有益な時間を過ごせました.

(懇親会ではみんなで酔っ払っていました.笑) 

懇親会では,ます寿司など地元のものも食べれて大満足でした.

f:id:ikutalab:20140527133801j:plain

 (懇親会の写真ではないですが非常においしかった!)

 

さて,今回は喜ばしいことに昨年度発表した生田研の発表から

2件,学会から表彰をいただけることになりました.

その関係で,卒業した後輩も2人表彰式に駆けつけてくれました!!

f:id:ikutalab:20140605163718j:plain

久しぶりにあった二人とも元気そうでした!

いろいろと話ができて楽しかったな~

 

そして最後に宣伝ですが

6/6~6/7当研究室のある駒場リサーチキャンパスのオープンラボがあります!

当研究室も展示を行います.

加えて,2日目(6/7)の土曜日に生田研主催で理科教室たまご落としコンテストが行われます.

事前申し込みは盛況のため締め切られていますが

当日受付も行いますのでお時間ある方々,ぜひ生田教授の

創造性教育の一端に触れてみてはいかがでしょう!

お待ちしております.

 

シマダ