生田研BLOG

東京大学 先端科学技術研究センター 生田研究室

生田研究室のホームページはこちら

生体医工学会に行ってきました(2019/6/6-6/8 @沖縄)

こんにちは、M1の齋藤です。 6月6日から6月8日の三日間で開催された、第58回生体医工学会に参加してきました。 開催場所は、那覇空港から40分ほどバスで行った場所にある 沖縄コンベンションセンターです。東京で言う武道館のような場所で 会場が大…

2018年度夏合宿(8/8,9,10)

こんにちは! M1の古跡です. 朝,羽毛布団なのに寒さで目が覚めると思っていたら,羽毛がしなびて保温性がなくなっていることに気づきました.明日,温かい羽毛布団を買おうと思います. というわけで,もう冬真っ只中ですが夏合宿について紹介します. *…

2018年度春合宿(6/1,2)

生田研では先日、春合宿を行いました! まずは初日、伝統のバカゼミ! 真剣な面持ちで準備する学生たち 審査員買収 結果発表! バカ賞は『傘2.0』を発明したM1加地! 勝ち誇った表情で実演 ゼミ賞は『30%の羽生善治AI』を発明したM2小澤さん! 親子感 そして…

2017年度春合宿(6/9~6/10)

こんにちは、M1の蒋です。今年から、僕が生田研究室のイベント情報を皆さんにご報告致します。以降、よろしくお願い致します。 春になると、風が立つ、花が咲く、旅行に一番ふさわしい時期といえます。当然、僕たちもこのような時間を見逃せません。今年の六…

昨年度振り返り(クリスマスパーティー)

続いて,12月に開催されたクリスマスパーティーです!! この研究室ではクリスマスパーティー,特に料理には非常に力を入れています.食材の買出し・仕込みは前日から行われ,当日に備えます. 準備の様子です.なんとケーキも手作りです!!! そして,当日…

昨年度振り返り(夏合宿)

お久しぶりです.M1の中西です.本日から新年度なのですが,昨年度はカレーパーティー以降ブログを更新していなかったので,ここから三つ連続で昨年度の主要行事を写真で振り返りたいと思います. では,まず夏合宿から!!! 今年の行き先はここです.下田…

2016年度カレーパーティー

お久しぶりです.M1の中西です. 先日,生田研では毎年恒例のカレーパーティーが行われました! 遡ること十数年前,院試前の学部生を激励する目的で彼らに激辛カレーを振舞う形で始まった夏のカレーパーティー.弊研究室の所属する学科では学部生が配属され…

2016年度春合宿(5/27-28)

こんにちは,M1の中西です.先日,生田研では春合宿を行いました.一泊二日の合宿で初日に伝統の馬鹿ゼミ,二日目にBBQを行いました. まずは,春合宿のメインイベントと言っても過言ではない馬鹿ゼミから. 今年の馬鹿ゼミは恋愛ネタが多く,生田先生曰く今…

クリスマスパーティ(12/22)

D1の川口です。 2015年12月22日に、クリスマスパーティを行いました! 生田研のクリパは、料理は全て自作。 学生たちが腕を振います。 今年のM1の自炊スキルはアマチュアコックレベルなので、非常にゴージャスとなりました。 トナカイとサンタも自前です。 …

(激辛)カレーパーティ

再びD1の川口です。 辛かったです…… 生田研究室では、この季節に激辛のカレーを食す会が開かれます。 元々はこれから院試、という学生を励ます意味で始まったそうなのですが、今の所属学科では4年生がまだ配属されていないので、生田研究室内で楽しむための…

夏合宿@鴨川

再びD1の川口です。 遅ればせながら7/28~30に夏合宿に行って参りました。 場所は鴨川、2泊3日の行程です 初日は海水浴 夏らしくスイカ割りなんかやっちゃいました 割ったのは席くん 暑い中で食べるスイカは最高っすね 2日目はBBQに仁右衛門島探索に花火大会…

2015年度春合宿

D1の川口です。 先日、春合宿を行いました! 初日は伝統のバカゼミ 生田先生曰く、今年のバカゼミはレベルが高かったそうです。 工夫を凝らしたプレゼンによって会場は笑いの渦に包まれ、 作成したモノの実物を見せる発表者が多く、みな触ったり味わったりし…

送別会

皆さんこんにちは またまた生田研究室の梁です。 今年も卒業する方々の送別会を行いました。 皆さん今も元気にしているかなあ。。。

クリスマスパーティ

皆様いかがお過ごしでしょうか? 生田研究室の梁です。 2014年12月にクリスマスパーティを行いました。 開催当日(12月25日)には生徒・OBOGの方共にとても忙しかったにも関わらずご参加いただけで感謝です。 当日の目玉は大阪電気通信大学の長倉先生からい…

2014年度お月見会

幹事のしです。 9月の中旬にお月見会をしました。 BBQ、団子、栗きんとん、フルーツポンチ、それに國本嬢が作られたきのこ汁 と超豪勢。 余談ですが、私は今回のお月見会で饅頭のほうの栗きんとんを初めて知りました。 とうもろこしは半焼けでした。 焼く前…

夏合宿@三保

こんにちは。M1のシバタです。 7月末に2泊3日で夏合宿に行ってきました。 某方面からの圧力もあり行き先は海! 今年は世界遺産に登録されたばかりの静岡県・三保です(^O^) 海あり松ありBBQ場あり博物館あり富士山の絶景あり(見えませんでした)とバカンスに…

ロボティクス・メカトロニクス講演会2014

一か月ぶりです. 朝ドラが好調のようですね! 博士課程のシマダです! 私は,幼少期,青い猫型ロボットが登場する某国民的漫画が大好きでした. なぜこんな話をしたかといえば,今回参加したロボティクス・メカトロニクス講演会(通称,ロボメカ)の開催地…

春合宿

こんにちは、新入生の席(し)です。 今年度のレク係を担当しています。 春が来て、構内の外来タンポポが咲き乱れています。 春を感じますね。 春合宿を5月の初旬に行いました。 まず、初日の生田研恒例ばかゼミのご報告を。 どうせばかゼミだから、有用性は…

年度終わり~追いコンと淡青~

久々に更新します. 本日から始まった朝ドラで地元の言葉が使われていて興奮気味の 博士後期課程シマダです. 多少の違和感を感じますが,地元の言葉って聞くだけで元気になります! とある番組でかわいい方言ランキング堂々の最下位でしたが 愛すべき甲州弁…

再生医療学会@京都

M2安川です. 第13回再生医療学会総会に参加してきました! 場所は京都!心が弾みます. せっかくの京都,朝のお散歩で散策へ=3 学会が始まる前に入ることのできた北野天満宮! 梅がきれいに咲いていました☆ あいにくのお天気でしたが, 落ち着いた雰囲気の…

MEMS2014@サンフランシスコ

こんにちは。M2の安川です。 MEMS2014に参加してきました! 場所はサンフランシスコ! おいしいカリフォルニアワインとともに、 ステーキやらシーフードやら楽しんできました☆ どれもこれもアメリカンサイズなのは当たり前。 (※ただし、ワインを除く) 観光…

クリスマスパーティー

こんにちは! M1のりょうです! 今年も待望のクリスマスパーティがやってきました! 研究室の皆さんもテンションが上がって、フィーバーしてます。 当日は大雨でしたが、それでも多くのOBや外部の方々が駆けつけてくれました! (トナカイに乗ってやってき…

お月見会

こんにちは! M1のいしかわです! 10月23日に、毎年恒例、お月見会を行いました!! 今年は雨がふりそうな天気でしたが お月見会のときは全く降らなかったので無事おこなうことが出来ました! 研究室のOBや、外部の方々が多く参加してくださって 楽しく…

コンピューター外科学会大会

2か月ぶりのシマダです. コンピュータ外科学会大会に参加してきました! 場所は,なんと東京大学本郷キャンパス! 大学構内です... とはいえ,研究室は駒場リサーチキャンパスにあるので 先端学際工学専攻所属の僕にとっては,めったに行 かない近くて…

ロボット学会・学術講演会

M2・安川です。 日本ロボット学会・学術講演会に参加してきました。 場所は首都大東京、南大沢キャンパス! …東京都内だけど少し距離がある、そう、絶妙な距離です笑 生田研は計3件の発表を行ってきました。 非常に興味深い発表ぞろいのセッション、 知り合…

生田研OB会

D1の木村です。 本日は生田研究室のOB会でした。普段中々お会いすることのできない先輩に会えるということもあり、期待半分、緊張半分という状態でしたが、皆さんとても良い方ばかりで、開始してすぐに緊張は解けてしまいました。 OBの方々は有名企業の職員…

生田先生誕生日会

D1の木村です。 本日は生田研究室の一大イベント… 生田先生の誕生日会を決行致しました! 企画上手なM1が中心となり進めてくれた今回のイベント、プレゼントも何と2つ用意されていました! 1つ目は某宇宙戦争のダー〇ベイダーさん人形!デフォルメされててめ…

夏合宿に行ってきました

M1の片岡です。 7/29~31にかけて伊豆高原へ夏合宿に行ってきました。 日頃の疲れを癒し、気分をリフレッシュし、これからの研究の英気を養うための二泊三日の旅行です。 初日は伊豆海洋公園近くの物凄い高さにある吊り橋を渡ったりしました。 どれくらい高…

IEEE EMBC2013参加してきました!

こんにちは! またまた博士課程シマダです! IEEE EMBC2013に参加してきました! 生田研からは4件の発表を行いました. 場所は,大阪! 今年は,第52回生体医工学学会大会との共催で かなり多岐にわたる分野の研究者が勢ぞろいでした. 特に興味のある分…

Transducers 2013

こんにちは! お久しぶりです 博士課程のシマダです! Transducers 2013に参加してきました!!! 生田研からは3件の発表を行いました. 場所は,スペインはバルセロナ◎ バルセロナはどこかというと こんなんや(サクラダファミリア) こんなんがあるところ…